DYCE若手道場1日目

DYCE若手道場1日目。

  • 門外漢が飛び込んだので、聴いて分かるのかなと思ったけど、かなり楽しめた。 テラヘルツがどのような光だとか、測定における常識めいたものとか、どのような理論が行われているかとかetc。
  • 成果報告/関連レビューの冊子が配られたのだけど、これだけあれば中身があるのだろうと思わせるほどの分量があった。読むのは帰ってからだな。
  • 若手セッションの発表は時間がなくて慌ただしかった。発表するだけしたけれど、どうだっただろう。
  • 朝・昼・晩飯の全てが凄くきちんとしていた。温泉よりもご飯に満足。
  • 今回はじめて話した人で、ある程度の時間をとれたのは、発表をしていた河野さんと佐伯さんと、五神研出身の女の人(名前忘れた)。あと、京都の(多分)高橋さんという人には発表内容についてちょろっとコメントをもらった。 ありがたい。

ノーベル物理学賞の発表。グラフェンかい。速すぎやしないかと思うし、受賞理由に違和感。