M0訪問

院試に合格して来年入ってくる予定のB4二人がやってきた。

  • 理論セミナーを聴いてから、買い出しをして研究室で飲み会。 理論セミナーはちょっと香ばしい匂いがした。アメリカの人はあそこまで主張するかというくらい。ストーリーが立っているということかもしれない。
  • セミナー後、研究室で飲み。現時点でいる学生と先生だけではなく、OBも少し来たのでかなり騒がしい感じになったけど、どうだったかな。OBが悪のりをする研究室です(良い意味と悪い意味の両方で)。
  • 仮眠室で幽霊が出たかの様な体験をした話をYさんがしていたのだけど、いきなりそんな話聴かされたらびっくりするよなと思う。
  • 研究室で実際にどんな生活になるかはまだ分からない。そもそも助教がまだ決まって無い。
  • 一つ気になるのは、新M1が突っ込みを出来るかどうか。卒業した先輩に「もっと突っ込みやらんといかんよ」と言われ続けながら、ようやく最近先生に突っ込みを入れるようになったけど、「ずばっと斬り捨てすぎる」そうなので、適度な突っ込み能力持ちが期待される。 ぼけづくしも悪くないとは思うけどね.
  • M0二人の研究テーマ(仮)は、僕の研究に関係した路線・今のM2の研究に関係した路線、になるかもしれないらしい。詳しくは聴いてないけど。修論のテーマとして十分かどうかが少し気になるけど、一度関係した基礎的な部分をおさえておこうか。先にやっちゃったらまずいかな?(笑; そんな余裕があれば他のことをやりたい)
  • M0が帰った後も、近くに住んでる人で話をしていたら、隣の研究室のD3がやってきた。博士論文のイントロが大変そうである。あと、void* の話を聴いた。