水曜日

合同研究室セミナ。担当はKくん。以前のセミナーと内容が被っていて復習の部分もあったけど、計算は着実に進んでいるらしい。ここからはどこまでサイズを大きく出来るかの勝負になるのだろうか。
Mussardo輪講。担当はTキチ。Ising modelのfermionic formulationという話だったけど、最初の方は以前の復習をちょっと違う角度からやっているように思えた。完全に新しいのは、横磁場IsingのHamiltonianを導出して、双対のHamiltonianを導き、転移が一回だとして転移点を決めた事か。
ゼミのメンバーでよしかつ(カレーを含むサラダバーがついてくるトンカツ屋)に行った。とんかつは少し寂しい感じだったが、メロンやライチなどが食べ放題なのは少し良いかもしれない。コーヒーも飲み放題だし、十分満喫した。
数値計算の方法について勉強していたら遅くになってしまった。