TOEFL

朝起きたら体調が悪かったが、出かける前にリスニングの練習問題を解いてみたら滅茶苦茶出来たのでこれは行けるかもしれないと多少自信を持ちながら出発。試験を受ける前に会場近くの喫茶店で軽食を摂ったのだが、周りに如何にもTOEFL受けますといった人が少なくとも5人は居た。皆考えることは同じか。
試験会場に着く頃には体調も持ち直していたのだが、受付のおばちゃんに見事に翻弄されててんぱってしまった。試験とは関係無い事務的な所でハプニングめいたものは何個かあったのだが、一番びびったのは受験者の名前一覧に名前が無いと言われた事。一度探して無く、二度探して無く、ざわざわとしながら三度目でようやく見つかった。こっちはどきどき。
そんなわけでListening・Structureはてんぱりながら受けた。聴きながら自分でも駄目な気がした。聞き取れた問題も、間違えてマークしている気がする位。5分の休憩でようやく正気を取り戻し、Readingはそこそこ集中して解けた。Writingは書くだけ書いたけどどうなるだろう。
結果は180くらいかなぁ。目標は200だったのだけど。足りないと予想される分はリスニングの分だろう。おばちゃんに翻弄されようが関係無く安定して聞き取れるようなリスニング能力を身につけないといけないようである。