FFXII-15

キングベヒーモス退治。幻妖の森のセーブポイントでセーブしてから退治してギルヴェガンでセーブするまで100分かかった。バッシュをつっこませて、アーシェ・ヴァンで遠隔攻撃。遠隔攻撃組は回復及びヘイスガ・プロテガを中心に。バッシュにはバーサクはかけずに適宜手動で回復。ファーブニル相手にはエクスポーションを97個使ったが、キングベヒーモスには20個程度で済んだ。魔法障壁にはフレアーorコラプスで対応。
エクスデスを入手し、召喚獣が十体になった。魔石鉱の奥に行けるようになったが、我慢出来なくなってバハムートへ突撃。突撃時からエンディングまでひたすら綺麗。ボスはきちんと回復してれば大丈夫。変な状態異常無いし。ラスボス倒してからの一連のイベントが良い。主人公サイドもそれ以外のサイドもキャラがいい味出しているし、台詞の使い回しも良いタイミングで行われていた。結局物語の主人公はバルフレアな気がする。プレイヤーの視点に一番近い視点で動くという意味、ないしは向こう見ずとも言えるような行動力で物語を動かすという意味でRPGの主人公はヴァンなのだろうけど。
不滅なるものの異端者も帝国主義の具現者をも倒して物語は終わるけど、今まで歴史を制御してきた残りの不滅なる者達はどうするのだろう。破魔石を利用して歴史を制御することはもうできなくなるけど、ヴェーネスみたいに直接でばってくるのは有りだよね? 1年間は黙っているようだけど、1年なんて短い。イヴァリースが滅ぶような兆候を察知したら何か行動するのだろうけど、そうでなければ何もしないだろうし、結局アーシェとラーサーとアルシド(彼はどうなったのか)にかかっている。そうすると、小松左京の宇宙人の宿題を彷彿とさせる。
100時間弱でクリアをしたけど、寄り道をあまりせずにやってたらどれくらいでクリアできたのだろうか。そして武器をコンプリートするまでにはこれから何時間かかるのだろうか。