火曜日

締切が欲しかったので、自分で締切を設定して、メールで送った。自分で律する以上の効果がこれで得られるはずだ。
相互作用表示の摂動計算をちと真面目にやっていたのだが、教科書だと固有エネルギーで展開しているため、計算が簡単である。Open systemだと、少し違った事をやらないといけないのでこまった物だ。結局、時間発展演算子を求めるためにHeisenberg方程式を解くくらいのことをやる必要がありそうだ。
ちょっとした積分と格闘。手で…できるはず。
後輩がるろうに剣心の完全版を持って来ていて、昼食後にちまちまと読むのが日課だったのだけど、今日読み切った。懐かしい。
ヤマトの映画の宣伝でキムタクがTVにずっと出ていた。正直、ここまでされると興ざめである。局は違ったかもしれないけど、以前ルーキーズでも似た様な事があった。何のためのTVなんだか。
「個人としてよかれと思う摂動は、全体としては不自然だ」という標語を思いついた。結構成り立つんじゃないかと思う。
本によるのだけども、まだ読んでない本を、自炊してiPadに入れてから読みたいと思えてしまった。電子書籍…か。