Mussardo輪講年内打ち上げ

研究室セミナー。担当は自分。量子光学の方の話をしたのだけど、うまいこと電子や格子系とのアナロジーでコメントを貰う事が出来た。思っていたよりもかなり色んな質問が出て、楽しめた。
昼飯時に「日本語で分厚い教科書はあるか」という話をした。英語だったら凄く分厚いやつがたくさんあるけど、日本語だと限界があるようだ。分厚い本で装丁を良くしようと思うと限界があるのかもしれないけど…?
明日のセミナーのためにK林さんがやってきたので、Fさんと3人で議論。話の導入代わりに、僕のプレゼンのスライドを説明することになったのだけど、iPadでやってみたら好評だった。パソコンと違って、「さっきの所見せて」という時に二人とも手が伸びて来る(笑) ためになる議論でした。
Mussardo輪講。担当はMくん。CFTの表現論の話をゆっくりと。本当はKacの話まで突入する予定だったらしいのだけど、無理だった。
輪講のメンバーのうち二人が中期長期的に海外にいってしまうので、今日の輪講が年内最後の輪講
そのため、軽く打ち上げようということで近くにある飲み屋に行った。初めて入ったのだけど、外見よりも中は広かった。