盛りだくさんな金曜日

A君がFFTを使うというので簡単なコードをあげた。とりあえず、きちんと動く物だということが認識出来れば、良いと思うのです。
理論セミナ。スピーカーはMさん。マルチフェロイックな話は、複数の自由度/秩序を想像しないといけないのでちょっとむつかしい。DM相互作用的なものが大事で、昔の守谷先生の仕事との違いをきちんと把握する事が大事かもしれない。
ボスとMさんと寿司屋でのんびりと飲んで来た。色々とためになる話…というか酒が入らないと聴けない話と言うか、そういう話を聴きました。
Xperiaのアップデートをした。動くWin機がないので、Tキチにお願いした。ありがたい。しかし、なんとかなったとはいえ、アップデートの手順がいまいち良くわからなかった。
iPadを注文してしまった。楽しみである。
物理学会の若手奨励賞のリストを見たら、知っている名前が多い気がした。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jps/WakateA/wakate2011.htm