学振の通知

学振の通知(文書)がやってきた。昨年の点数から比べて一番伸びているのが研究業績ってどういうことなの…。これで、評価のアルファベットがCからAまで揃ってしまった。また、今年の不採用通知には「申請者数(辞退者数含む)」などが書いてない…(これは予算と関係?)。
Mathematicaでよく使う機能の一覧みたいなノートブックを作って、便利ナイフみたいな感じにしようかと思い、作り始めてみた。あとはファイル書き出しくらいかしら。
後で知ったのだが、ちょっと良くない事があったようだ。うーむ。
一般公開の打ち上げ。出て来る料理のパターンが決まっている所があるので、美味しそうなものを自動的に選択するようになってしまっている。
「それは定義の問題でしょ」と言いながらも議論を続けるということは、それは定義の問題だけではないのかもしれないと思う。
「単に相対化したいだけだろう」と言われるとそう見えるかもしれないけど、最後まで相対化したままでは何も出来ないと思う。どこかでカットオフ的に制限をする必要がある。