悪夢が再来しかけた

今日は家で作業をすることに決めていた。極限では手計算が実行しきれそうな気がしたのでごりごりと。補助的にC++で計算させていたら、MacBookがフリーズと言って良いくらい重くなってしまった。再起動しようとしたら、立ち上がらず。5月の悪夢再来か。しかし、今回はすでに経験を積んだ状態なので、一通り試してみようとするも、

  • ディスクブート→勝手に再起動
  • シングルユーザブート→いつまで経っても起動しない

とお手上げ状態。夕飯を作る気もなくなったので、食べながら研究室に来て、しばらく試行錯誤していたら、何故か起動した。何が問題だったのか、何故直ったのかは分からない。去年のYKIS@京都でも調子悪くなったし、どれだけ信頼出来たもんだか分からない。