8月を前にして一段落

最近、暑くてあまり寝られずへばっていたのだけど、雨が降って涼しくなり、かつ今日は寝坊をしたのでかなり回復。食欲も少し落ちていたのだけど、それも回復傾向。
市川で議論。計算結果とグラフ見せてきた。あとは発表することを意識してまとめるだけ? ただ、8月はとっても忙しい気が…。でも、8月に入る前に一段落つけたということでよしにしよう。一段落ついたと思ったら、研究の作業的にはちょっと区切りを入れたい状況になってきた。盆明けが楽しみで、楽しい盆明けに出来るようにしよう。夏学の引き継ぎついでに研究の方もちょっとまとめちゃいたいけど…できるかな?
「イベントが近づくと、ある時期までは頭の中が滅茶苦茶励起状態になってるんだけど、ある程度以上近づくと急に憑き物が取れたかのように『こりゃきっと大丈夫だな』と思える様な状況」になることが、個人的には多々有る。夏学がそろそろそれになってきた気がする。気負いがなくなった状態とでも言うのかもしれない。そして、ここに来てSPQSの方がようやく目に入ってきた。でも、講演者リストは正直日本人ばかり…。話を聞いて欲しいというか「こんど話を聞かせてくれ」と言ってくれてる人がいるんだけど、その人は8月中に別件でゆっくり話す機会がありそうだし…。誰に聞いてもらうつもりで行くかが問題だ。