お正月

初夢は、友人が沢山でてきた。あまりに沢山でてきたのだが、大学に入ってから食事の卓・机を共にしたことがあるという項目でくくることができることに気づく。
そしてうるう秒を寝過ごす。まぁいいか。
雑煮と鯛。なんか正月。
母方の親戚で集まった。新年の挨拶と食事。
従兄弟と麻雀をした。半荘を3.75回。付きが無いというかなんというか。たとえば、配牌の時点で相対的にいらないと思える種類の牌を二五八と筋で持っていて、八を切ったら七九あたりがどんどん来るとか。中と白を一枚ずつ持っていて、片方を切ったら必ず2,3巡以内に切った方の牌をツモるとか。基本的に切る時に大きな選択をすると空振るという嫌な麻雀。ちなみに配牌の時点で清一色が狙えるかもしれないと思える配牌は一回も無かった。ツモが滅茶苦茶良くて、どんどん入って行く場合には必ずといって良い程イーシャンテンで止まり、聴牌への可能性が5通りくらいあったとしても絶対に引かないような嫌なツモ。苦労をしてリーチをすると、誰かが僕の当たり牌でツモあがるというのがほとんど。それでもたまに頑張ってあがることで平均-5程度で済んだ。どのみち正月からついてない。
しかし、もしも正月から天和をあがるような状況があるとしたらどっちの方が良いだろう…と想像するとまだましにも思える。天和なんてあがったとすれば数年間交通事故とか怖い(笑)
去年の大晦日の前日に帽子を買ったのだけど、その帽子を冠っている様子を「スナフキンみたい」と評された。良いのか悪いのか分らん。