M's day

ゼミをしに大学へ。手違いでAGDのゼミは無し。まぁこういうこともあるだろう。しかし内容については結構頭に入っている気がする。時間に余裕があれば来週Fermi Liquidのイントロが出来るように予習しても良いかもしれない。
時間が空いたのでマリオ2。今日はルイージを使ってみた。マリオとルイージでは本質的にゲームが変わる気がする。昔よりも上手くなったからか、ルイージによる感動はかなりでかい。1-1からD-4までクリア。2時間半くらい?
Peskinゼミ9回目。担当はK田。Feynman Ruleの適応例としてCross Sectionの計算を実際に行った。gamma matrixについての"Trace Technology"をまとめてから計算し、Helicityとの関係も見た。
ゼミ後、講演会用に用意されたお菓子が余っていたようで貰えた。
M村の誕生祝いということで某研究室行きつけの居酒屋へ。手羽餃子と白子ポン酢と卵焼きがとても良かった。隣のテーブルに運ばれて行く卵焼きを見逃さなかった自分、Good job。左右に座っていた二人の酔い方が特徴的で面白い。つっつくと面白い反応をするので、ついついつっついてしてしまう。楽しく酔えるかどうかはやっぱどういう風に飲めるかにかかっている。 終わってみると、あまり誕生日祝いっぽく無かったのはご愛嬌。楽しめれば良いでしょ。
戻ってから必然的に麻雀に。手が乾き、しかも寒いのでその後の麻雀でツモがやりにくかった。秘蔵の酒が控え室にあれば良いのに。まぁ、酒じゃなくて懐炉があれば十分なんだけど。 四暗刻聴牌*1したり、流し満貫まで後一歩だった*2りと、中々楽しい麻雀だった。役満レベルなら聴牌出来るだけでもかなりエキサイティング。いつになく終止アグレッシブに攻めた。二択の勝負には尽く負けたけど、1位も4位も取って満足。

*1:内二つは暗カン二つで、もう一つカンするとリンシャンだった

*2:聴牌取りを上手く避けることができなかった。数としてはかなりあったのに。