一文字に込められるもの

芸術とは自らの中にあるものを何らかの媒体で表現することで、それが文字で紙の上で表現されるならば書道になる*1。それは分かるんだけども…
まさか東方二次創作の動画に感動することになるとは思わなかった。ニコ動のアカウントを持っているひとは、mylist/5669116 の watch/sm3014425 参照。東方の設定分かっている人はmylistの古い方から順に見た方がきっと良い。設定知らない人でも、筆者が「鬼の子」だとさえ踏まえれば動画単品で意味は分かると思う。
まぁ、文字だけじゃなくて音楽や設定までがその作品の「出来」に影響する動画という形を取っているので、一文字というのはどうかと思うけど。あ、もしかして書道の作品の鑑賞はそのように行うものなのか?きちんとした書をきちんと鑑賞したことが無いのでよく分からん。

*1:と、書いておきながら、肝心な所が違う気がする。なんというか「書道は『道』なんじゃないの?」という違和感。まぁ、書道経験者でも無いので偉そうな戯言に過ぎないが。