Elastic mind

ビール少ししか飲んで無いのに、思いっきり寝坊。体力がかなり落ちていることの表れかもしれない。
ここの所不安定で、やる気の振れ幅がでかい。今日は下に振れていたけど真下というほどではなかったのでネットサーフィン&読書をした。
「凹まない人の秘密/アル・シーバード
精神疾患のためではなく健全な精神を主題においた心理学を研究していた著者による本。「成長し続ける人*1」とはどのような人で、そんな人になるためにはどのようなアクションプランに従えば良いかが簡潔に書かれている。160頁無いので、ゆっくりじっくり読んでも一気読みが容易。「当たり前のこと」がたくさん書いてあったが、今はその「当たり前のこと」を全然実践出来ていないので反省。自分には、「不真面目さ」「怠け者であること」「おふざけ」などが足りない。些細な所に一カ所、苦笑いしてしまう箇所があったが、その勘違いのされ方&使われ方は悪く無いものなので問題無し。原著は知らないが、翻訳が上手いと感じた。どうやら、原著者のことをよく分かっている人が翻訳しているようだ。
「新Linux/UNIX入門/林晴比古」
いつ買ったか覚えてないが、今更ながら一気に一通り眺めてしまった。新C言語入門などのシリーズを書いている人によるLinux/UNIX入門書。高校生〜大学教養時代の頃に読みたかったな。何かを調べている際に、適切にリダイレクションしてくれるものって貴重だと思う。

*1:自分の言葉に変えてしまったので括弧付き。