量子情報ってなんだろう

雨が降っていたので自宅に引きこもり。
不真面目になれと言われた。真面目と不真面目の重ね合わせ状態が確かに良いと思える。
物性若手夏の学校でチューターをやるのだが、グループメンバーの興味がメゾっぽい量子輸送・強相関・非平衡・量子情報・量子ホール系・量子ドット・グラフェンとそれっぽい感じに分布している。量子情報はあまり知らないので、多少予習をしようと思ったのだが、量子情報って一体なんなんだろう。テレポーテーションや量子論理ゲートの実装は実験的には非常に楽しいチャレンジだと思うけど。量子ドットを量子ビット…というのはなんかまだ大変そうな気がするし、ちょっと気持ち悪いもやもやがある。そもそも量子ビットを作るための必要条件って何だ。
C++STLvectorで多次元配列を作ろうかと思ったが、何だか便利そうには思えず、valarray、multi-array(Boost)などに乗り換えようかとも思ったが、結局の所vectorで一次元で表現するのが一番楽な気がして来た。