はじめてのシェルスクリプト

シェルスクリプトについてぱらぱらと読んだり調べたりした。はじめてというと嘘だけど、ここまで真面目に使ってみようかなと思ったのははじめてだ。使い勝手の良い本/良いサイトは無いものか。適当に調べてものすごく簡単なスクリプトを書いてみた。似たようなシェルは持っていたけれど、自分で調べて書いてみた意味はあると期待しよう。 自分で書きたいように書くためにはある程度その言語に慣れる必要があるので、その点で意味があるはずだ。
全部の仕事をシェルにやらせるのは良くなくて、適当な所で適当な言語に仕事を投げるべきだとしても、適当な言語を覚えていない。大昔にperlを少しだけ触った気がするが、もう完全に忘れた。rubyの本が研究室に有った気がする。どうしようかな。書きたいもののイメージは具体的に出来ているので&書きたいと思うので調べて書いてみれば良いのだが、今は調子が良く無いな。