「このイントロは何だ!著者を呼べ!」

バイト。6時間の予定が、熱心な生徒が来たために1時間延長して7時間になった。高校物理において微分積分よりも、内積外積の概念の方が理解されにくいような気がする。空き時間で昨日プリントした論文を読み、ちょこちょことメモを作り、論文を書くつもりで(日本語で)まとめてみた。思ったよりも短い気がするが、英語よりも日本語で書く方がかさは減るものだったっけ。まだフォーマリズムとか書いてないし、分量は良いとしても、イントロの書き出しが非常に気に入らない。誰だ、このイントロ書いたやつ(笑) そうやって見直していると、「この書き方はなかなか良いだろう」と思っていた所も何だか「格好付けて失敗している表現」に思えて来てしまう。
文庫及び新書をいつものように読んで、家に帰ってからは量子情報理論の本をぱらぱらと眺める。

5分でわかる最新の科学技術 -科学技術政策-
http://www8.cao.go.jp/cstp/5minutes/index.html
こんなページが。色々有って面白いといえば面白いんだけど、この手の発表にありがちなスライドの配置がなんとも言えない味を出している。