事後分布

研究室セミナ。担当はOkbさん。事後分布を用いて揺らぎの定理を拡張できるとのこと。事後分布って他にも最近聴いたような…。でも、とすると、ちょっと考えを改めた方が良さそうだ。
Student Chapterのお知らせが来た。専門的には非常に近いのだけど、残念ながら自分を含め身近な人は皆都合が合わなくて行けない。一応、URLだけでも貼っておこうか。
http://quangaroo.web.fc2.com/index.html
IPMUでセミナがあるようだったけど、分からなくて寝そうな確信があったので、やめておいた。その代わり、理論セミナが始まるまで計算を頑張ろうと思っていたら、理論セミナが終わっていた。…やっちまったな。
急遽アブストを書く事に。〆切当日にやり始めるのはどうかと思うが。
研究所の学位論文発表会にH先輩が出られないということで、代わりにお茶部屋で飲み会。書けないようなぶっちゃけ話が多かった。そして気がついたら3時過ぎ。

  • 途中、ちょっと怖い感じの発言をしたら、予想以上の反応があってびっくりした。いやだなぁ、特にポーズも使って無いじゃないですか〜。
  • ワインの栓が抜き辛くて困った。底を叩きながら頑張ったら抜けた。でも、きちんとテコの原理つきのオープナーがあればこんなに苦労はせんと思う。
  • 一個、僕の研究に関する突っ込みがあった。気になるので論文をいくつかチェックだな。
  • 人が少ない場合には、よりいっそうの繋がり/コミュニケーションが肝要。