もう3月

今日の朝はやけに道が混んでいた。いつもの1.5倍くらいの時間がかかったのではないかな。先週の月曜もちょっと混んでいた。月曜は混むのだろうか。
FFTで簡単なconvolutionの計算。確かに計算時間が違う。ただ、実際にやりたいのは厳密な畳み込みの計算ではないので、カットオフ依存性などがめんどそう?ちょちょいとやったら合わないので、明日やり直し。
コーヒーの時間に、マルセイユは石けんが有名だという話を聴いた。観光スポットや名物などは全然調べて来ていない。いくつか買って行くのもありかも。お菓子とかお茶とかは買おうと思う。問題は、お土産を物色する時間があまりなさそうということ。
先生らとバスで帰るべくエレベーター待ちをしていたら、長身の格好いい系の先生*1が"Do you need car?"のように言ってくれたので、お言葉に甘えて送ってもらった。日本製のコンパクトな車なんだぜ今と泊まっているホテルの近くにJapanese restaurantがあるとの情報を教えてくれたのだけど、正直あまり行く気がしない…(苦笑)

*1:トカマクの人らしい。おお、物性の人なのか、のように驚き方をされるのはちょっと斬新。