マルセイユ地中海大学

5時起床。シャワーを浴びて、のんびりと準備。眠気覚ましにFFTWで遊んでみたけど、65536*8のサイズの計算で何故か計算がうまくいかない。なんでだろう*1
ホテルからマルセイユ地中海大学まではバスで30分ほど。こっちのバスは本当に揺れる。急加速に急発進。前後にも左右にも揺れるので、結構大変。立ちながら本でも読もうと思うと、ちょっとどころじゃなく難しい。なので、座れなければぼーっと考え事でもすることになる。ダンブラウンの天使と悪魔の英語版を借りていて、ちまちまと読みたいのだけど、おかげで全然読み進められない。 30分耐えるので精一杯。
マルセイユ地中海大学は山の麓。山の向こう側が海らしい。マル大には理学、建築学商学があるようで、理学の中にさらにいくつかの部門がある。僕がお邪魔するのはCPT(Centre de Physique Theorique)という部門で、名前の付け方は明らかにCharge-Parity-Time Reversalとかけているのだけど、どのエネルギースケールの人がどれくらいいるのかはちょっとわからない。壁に各研究室のポスターや、アインシュタイン関係のポスターが飾られていた。 アインシュタインである理由は分からない。
机はRさんという人の部屋の空いてる机を使うことになった。Rさんは最近このグループにやってきたらしい。
昼飯は食堂で。なんだかよく分からないのだけど、サラダバーは僕の苦手な雰囲気だったので、プレートの列が短かったのでそこに並んだ。豆とマッシュポテトと肉。正直、分量が凄い。
食後はお茶部屋でエスプレッソを飲みながら雑談。英語が苦手なのは自業自得ではあるが、特にこういう時には損をしていると思う。頑張らないと。
午後に先生とこっちのボス(M先生)と議論…というか、ちょっとした前提知識のチェック。
今日は計算のチェックをある程度まとめた。今日見た範囲はやはり問題はないようだ。
トイレに鍵がかかっていて居室の鍵がないと入れない事にびっくりして、さらにそれが男女兼用であることにびっくりした。フランスではこれが普通……なのだろうか?
本命のスーパーマーケットの場所は閉まっていたので、スーパーのような安売り店に行って、間に合わせの買い物をした。パスタとかハムとかあればなんとかなるだろう。ホテルにコンロや食器などが一通り揃っているので自炊が可能のようだから、明日スーパーで色々買ってみようかと思う。

      • -

この前の研究会についてのコメントを発見。この前、Uさんから聴いた意見とはまた別の切り口(というかこっちのが真っ正面かもしれない?)。世知がなければ世知辛くもならないだろうになぁと思う。
http://d.hatena.ne.jp/starfuckers/20100220

*1:後で気づいたけど、規格化のやり方をナイーブにやっちゃっているのと、65536*65536=4294967296=2*2147483647=2*signed long intの最大値なのが問題なのだと思う。大きな数で割ったら0になるし、0で割ったらエラーになる。