静かな街の散策

フランス時間で22時代に寝て、目が覚めたのは5時だった。一応、それなりの時間を寝て、早めに起きれたのだから、時差ぼけは軽くて済んだのかなと思う。以下、日記は現地時間にて。
朝食は各種パン、ステーキのどんのエクセレントカフェにあるようなエスプレッソマシン、お湯とお茶、チーズにバターにヨーグルト、プチチョコケーキなどが並んでいた。一番乗りだったようで、のんびりと食べた。クロワッサンとフランスパンが美味しい。
午後には散歩。「本や写真で見たような街並が実際に広がってるよ!」というのが第一印象。日曜だから、ホテルの近くの多くの店は閉まっていた。途中、サブウェイがあったので、そこで昼食。せっかくフランス語で「あなたは英語を話せますか?」をなんと言うのか調べて行ったのに、すぐには出てこず結局英語で聴く始末。ヨットハーバーの方は店がかなり開いていて、パンとオレンジジュースを買った。
NARUTOの木の葉の額当てをつけてる子供がいた。びっくりだってばよ。
帰ってきて、雑然と色々と。日本にいないと出来ない夏学関係の仕事が降って来たので、後輩にお願いしたら引き受けてくれた。非常に有り難い。
晩飯は昼間に買って来たパンを食べた。まだ、軽いとはいえ時差ぼけ状態のようで、晩飯食べてちょっとしたら眠くなってきたので早めに寝た。