厳しめのセキュリティ

sshでisspのloginサーバに入ろうと思ったが、はじかれる。Connection refusedと言われたから研究所の方が今おかしくなっているのかと思ったが、どうやらそうではないようだ。マル大から出る時にssh専用のサーバを経由する必要があるらしい。
昨日の計算結果を送ろうと思ったが、スキャナを使うためのインストーラが最新のOSでないと動かないとかいうよく分からない状況*1だったので、TeX打ちをして、Fさんに送った。Gmailで添付しようとしたら失敗した*2。セキュリティがなんだかがちっとしてるなぁ、ここ。めんどい。ちょっと気になったのでMathematicaで色々と。極限で二つの量の比が残るって、なかなか凄いことに思えてくる。
帰りに地下鉄の駅と、近くにあるスーパーへ。地下鉄の駅では回数券を購入。地下鉄とバスの兼用のもので、一時間以内だったら乗り継ぎも出来るらしい。美味しそうなフランスパンとパテをはじめとして色々と買った。ソーセージやチーズの類いがたくさんあるのが嬉しい。小さい頃ロビンソンクルーソーの小説を読んでハムやソーセージの描写をいいなと思った事を思い出した。血詰めのようなソーセージが有ったので買って試してみたのだけど、ゆで時間やゆでる際の条件が分からず、失敗してしまった。これだとちょっと食べられない。

*1:そのくせ、古いOSに対応と書いてある。

*2:結局、帰ってホテルから送った。