レヴィ=ストロース死去

レヴィ=ストロースが亡くなったようだ。
http://www.cinra.net/news/2009/11/04/140357.php
http://www.mbs.jp/news/jnn_4274772_zen.shtml
ついに亡くなってしまったか。本郷の書籍部で生誕100年セールをやっていて、「まだ生きているとは思わなかった」と思ったのを覚えている。偉大な思想家・学者・研究者はある程度のレベルを超えると、敬称が外れるものだけど、そういうレベルの偉大さではない。あまりに基礎的な古典になってしまっていて、とっくに亡くなっているのが普通なレベルの人。物理だったらアルバート・アインシュタインかレフ・ランダウか、ってくらいかな。ランダウは1908年生まれで、かつ物性物理の基礎を作った人だから、ランダウと同じくらいの人、と説明すれば物性物理の人には良く通じるのかもしれない。