打ち上げランチ

今日は寝坊をすまいと思って目覚ましを二つかけた時に限って、一つ目の目覚ましできちんと起きれるのは不思議。そして、二つかけた気になっていたけど、よく見たら午前ではなく、午後にセットされていた。実質一つしか目覚ましをセットしてなかったということだ。
物理辞典校正打ち上げ(一段落)ランチ。おいしいご飯を食べながらの雑談は楽しいものです。
研究室に戻ってからすぐにボスとM先生とFさんと議論。この前の学会の内容を説明した。thermal like noiseとshot like noise、のように区別を気をつけた表現をされていたけど、diagramで書いたらきちんと区別がつくようなきもする。
Tさんのセミナ。未だに、量子ホール効果の直感的な理解が出来ない。
今週のピラティスは腹筋よりも背中をたくさん使った。
カペー朝 フランス王朝史1」を読みきった。