しあわせになりたい人

ぼつりと「しあわせになりたいなぁ」なんてコメントを聞いた。しあわせになるためには、そもそもしあわせって何だろう?とかいう問いかけにぶつかるかもしれないと思うのだけど、そういう問いかけをむつかしく考えてしまう極限が変な宗教なんじゃないかな(変な宗教は別に他の極限でも行けてしまうけど)…とか思いつつも、そういう文脈では無いようだった。
何かが楽しいと思えるのと同程度のレベルにしあわせがあると思えばそれで良いと思うのだけど。きっとそんな大層なものではなくて、どこにでもあるものなんでしょ。「食べるって幸せじゃん」とか言ってみたら、「そういうのとはちょっと違う」と返された。人それぞれなんだろうけど、やっぱ何だかむつかしいのであります。
適度に悩みながら、気楽に楽しみ続けられるのは良いと思う。