エスエフ

SFが物理屋の思っている所の物理と完全に整合する必要は無いと思うが、SFそれ自体はself consistentで有って欲しい。SFのある点において物理の概念を正確に引用出来ていないシーンがあるとするなら、それ以降のSF屋の議論を展開する時に物理の概念によって正当化しようとするならそれは意味無い気が。
現在SFで使われている種々の概念を構築するための公理として、物理屋の物理を制限して特殊な何かの存在を仮定し、SF的物理を作る。そのSF的物理によってたとえばタイムマシンを正当化すればself consistentっぽい。
まぁ、僕は「これはSFっぽいな」と思う本を読むときには物理的に可能かどうかなんてことに怒ったりなんてしないで楽しめる所だけ楽しんでいる。もしも物理的に可能かどうかが気になる人がいるとしたら、そもそもSFにおける物理って何ですか?と問いたい。
…こんなことを書いていると「そこなる物理学科、数学とは何ぞや」とか言われてしまいそうである。