魔法

ついでにゲームに親しんでいる身としては魔法が存在する系における物語も考える必要があるかもしれない。特に書きたいことがたくさんあるわけじゃないんだけど、魔法の条件としては「あまり頻繁に使わない」「どうせなら現実の系では実現不可能なこと」を満たしていて欲しい。自由に自分が飛べるのなら楽しいかもしれないが、「空を自由に飛べる魔法が存在する」というだけだとそこまで嬉しく無い。「qubitコピー」「光速突破ないしは瞬間移動」「死者蘇生ないしは特定領域の恣意的時間逆転」「任意時間において自分が感じる特定の力無視」とか。そりゃあ「恣意的なエネルギー保存及び第二法則無視」とか言えば滅茶苦茶強いけど、そういう万能っぽい要求だと逆につまらない。
魔法的なものが存在or使えるとするのなら、ルーラが使えて精神と時の部屋の重力普通ver.があればそれで……!