DQとFFの違い

ドラクエとFFの根本的な違い[RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!]
http://www.rpgwatcher.com/archives/000379.html
1,6,132,137,150,362あたりが言い得て妙かと。冒険していて楽しいのがDQで、主要キャラクターの旅を描いた映画を延々と追っていくのを触りながら見て楽しむのが(主にPS以降の)FF。
PSになってからのFFはますます冒険ではなく旅になったと思う。DQと同じものを作ってもしょうがないし、オリジナルの路線を貫くという点ではとても良いのではあるが、絵が綺麗ならそれで良いような形骸だけのゲームになるのは避けなければいけない。FF7 Advent Childrenであれだけやったんだから、絵は当然のように綺麗でさらにゲームそのものがきちんとして欲しい。
FF10を思い出す限り不安要素なんて無いような気もするが、それから色々と変わっているのでそういう不安はある。大丈夫なら良いのだけど。