過剰なフリーエナジー

1限。触媒の話をするのに表面構造が大事なのは分かるけど、似たような写真をたくさん見せられたら眠くなるって…。レポートはリソグラフィーについて調べようかな。2限。教官が講義ノートを忘れる。いつもよりも遅いけど、でも十分な内容な気もする。
1ヶ月以上前に「この本はすぐに書籍部に平積みにしますから」と言っていた本がようやく平積みにされたので購入。これで3000円は安いと思う。大学入学時の自分に聞いたら何て答えるだろう。
演習はくりこみ群とボルツマン方程式とランジュバン方程式。相転移についてここらで勉強しなおすと良い気がする。ボルツマン方程式はやってることは分かるけどあまり良く知らないので何とも言いがたい。ランジュバン方程式はこれくらいなら楽。
疲れたので帰宅。どっと出てくる疲れが嫌。ちょっとだけローグギャラクシー。忙しいのでちまちまやっているのだが、まだ終わらない。というか、クリアするだけならとっくにクリア出来ていてよさそうなもんなのに、色んな所にやり込みの余地というか楽しむだけの余分が散りばめられているのだもの。レベルアップが楽しい。そういやFF12がちょっと不安。最近のスクエニがよろしくないのと、開発上層部がちょっと入れ替わったのが理由。絶対買ってプレイするだろうけど、DQ8のようにどうしても発売日にやりたいと思えるほどには食指が反応しないかもしれない。
五月祭の企画がそろそろ形になりそうな気がする。今はちょうど過冷却の液体のような状況。何か良い衝撃でも加わればきっと形になる。