ISNTT2011 3日目

行きのバスでは寝ていた。体力を温存しないと。
今回のISNTTは前回よりもgrapheneが減って、qubitやcavityQEDが増えているように思う。
今日の口頭発表メモ

  • optical NEMS?
  • logic gateの話は正面突破をしているかのような印象
  • multi rasonator, Hanoiの塔
  • quartet spin blockade, NTTマークのリサージュ

Hsskさんにポスターの発表を求められたので、喜んで説明をした。他にも雑談をしたのだけど、分数量子ホール状態のちょっと変な状態については、もっと直感的に説明出来るようになりたいと強く感じた。
Sake Brewery Tour。酒を詰める装置を見せてもらって、試飲をしたあとに、酒の作り方のビデオを見た。英語でのナレーションだったのだけど、急ごしらえの翻訳だったらしい。
その酒蔵の付属の店でBanquet。酒だけではなく、地ビールもあった。一通り飲んだ。Banquet会場の人口密度がちょっと高すぎだなと思った。
売り込みやコネを作る事は大事なのかもしれないけど、見え見えでゴマをすりまくってコネを作るのは好きでは無いと、強く思った。