ISNTT2011 2日目

行きのバスでKbysさんと一緒に。昨日のポスターセッションで聴き足りないという点について30分みっちりと質問攻めにあった。有り難い。
今日の口頭発表メモ

  • Philip Kimの英語が速かった。何だかまくしたてられている感じ。
  • epitaxial graphene
  • 揺らぎの定理
  • nonadiabaticなABリングの話が分かった気がする
  • 5/2の系でのdisorderの効き方, spin polarization
  • odd frequencyの超伝導。が気になったけど、自由に想像するにはちょっと勉強が足りないかな。
  • cooper pair emitting、取り出すのが大変そう

ポスターセッション2日目。Eto先生にそこの修士の学生のポスターを説明してもらった。想像される発展内容についてちょっと考えたが、一概に簡単に結論は出せそうにない。計算してみないと。また、昨日のWelcome Receptionと同様のコーナーがポスターが展示されている部屋とは別の部屋に用意してあったので、そこで雑談しながらある程度つまんだ。数学っぽい人がやっている量子光学の話を聴けて良かった。そういうのもあるんだな…みたいな意味で。
バスで移動後、10人程度のメンバーで飲んだ。