ISNTT2011 1日目

今日からISNTT。NTTの研究所へは本厚木近くのホテルから貸し切りバスで30分ほど。結構遠い。
今日の口頭発表メモ

  • NEMSでresonator
  • single electron(pulse,pumped)
  • quantum matrology triangle
  • cavityQED(microwave)

ポスターセッション。とある中国人にintroを説明していたら、その横から「ああ、俺、その論文の著者だ」と割ってこられた。国際会議凄い。一昨年のISNTTでも似た様な事があって、その時は紹介している実験のグループのボスがポスターの近くに来た瞬間に気づいたので喜んで説明したのだけど、今回は他の人に話している最中の不意打ちだったのでびっくりした。他にも色んな人に聴いてもらえて、盛況だったと言って良いと思う。十分満足する発表が出来た。
ポスターセッションと並列でWelcome Receptionがあり、前回は気がついたらワインもつまみも無くなっていたのだけど、今回はある程度ありつく事が出来た。
帰ってから父の誕生日なので軽く一杯。