第55回物性若手夏の学校2日目

講義:最近、量子光学に手を出しつつ有るので、今回は光に関係する講義と招待講演をひたすら聴くと心に決めて挑んだ緑川先生の講義の人数は少なかった。贅沢なゼミのような感じ。初日は全体の概観から高次高調波が何故出てくるか。
グループセミナー:4年目のチューター。班の人数は7人か8人が普通なんだけど、残念ながらのキャンセルがあって6人のグループセミナ。発表しないという連絡を予めしてくれた人がいて、発表人数は5人。凄く余裕を持って進行することができた。プロジェクタも運良く希望通り使うことが出来た(毎年使えている気がする)。M1が多いけど、勉強した内容を、きちんとまとめてくれていて全体的に好印象。楽しかった。
懇談会:1日目と同様に喋っていたけど、ナイトセッションが始まったので多少休憩出来た。途中で抜け出して懇談会の会場を見に行ったらandyとT野くんが喋っていたのでのんびりと喋った。