第55回物性若手夏の学校1日目

昨日の頑張りのおかげで午前中は楽出来た。さらに、ホテルの人に詳細を前もって伝えておいたら、椅子などの準備もかなりてきぱきと準備していただけていたので、とても楽ちん。
開校式:司会として前の端の方でのんびりと。開校式のシメの挨拶でちょっとやらかしてしまったが、笑いが起きていたので良し。
講義プレビュー:福山先生の基調講演的プレビューは良かったけど、延長の仕方が凄かった。緑川先生の講義を聴こうと思っているのだけど、その緑川先生が遅れてくるということでプレビューは世話人による代理説明だった。
懇談会:はじめの20分ほどは、大物先生が固まっている所に突撃してみた。流石に、こんなに固まられると、普通のM1じゃ突撃出来る雰囲気じゃないです。その後、色んなクラスタを飛び回りながら喋りまくった。喉も口も凄く疲れた。飲み物をもっともっと飲むべきだったと思う。