iMac奮闘記1

普段使いのiMacがきちんと起動しなくなってしまった。
より正確に言うと、Finderが起動する前に再起動を繰り返すようになってしまった。
ディスク起動をして、ディスクユーティリティでためしにチェックしてみたら、「ファイルシステムの検証または修復に失敗しました」「同階層のリンクが正しく有りません」というエラーメッセージがでた。
それではと再起動してセーフモード(起動音後にshift)でチェックしてみたらだめ。
再起動してシングルユーザモードで入って、fsckをしてみようと思ったが、起動ディスクがHDDだと再起動してしまうみたい。
DVDから起動して起動ディスクをDVDにしてからシングルユーザモードでfsckしてもそれは違うものをチェックしてしまうので意味がない。
もう一度シングルユーザモードで起動中しようとしたけどやはり再起動。
ディスクから再び起動してディスクユーティリティもしてみたけど駄目。
同様の操作をちょっと変えつつ試行錯誤したけどなんだかだめっぽい。

システム再インストールをしたらいいかも?
一応、一縷の望みをかけてディスクイメージを外部HDDに退避できたら嬉しいけど、手元にあるHDDはiMacのHDDよりも容量が小さい。
大事なファイルはDropboxEvernoteに退避してあるし、Gmailもあるから大丈夫だろうとは思うけど、色々と面倒くさいのは確か。出来れば復元したいけど…。
とりあえず、今は、再インストールがうまくいかないことはない…と思いたい。