フリーのお絵描きソフト

図をを作ろうと思ったのだけど、イラストレータがこのMacBookには入っていないことに気づいた。他のソフトでどうにかしようと思ったが、Inkscapeが上手く使いこなせず、結局KeynotePreviewとSeashoreでなんとかした。ここらへんの経験はもっとほしいけど、図を描く状況があまりないのが問題かな。
昼飯。食堂は一つじゃなくて二つあった。今日行った方は少し(1から2割)高めの設定のようだ。
M先生の話を聴いていると、多少の偏見はあるのだろうけど、意見を鋭い切れ味で素早くずばっと言う所が凄いと思う。
計算。解析性が悪さをしていると思う場所があったのだけど、naiveな扱いでも問題無いような気がして来た(c.f. Gamma関数のHankel表示)。
帰りのバスで分数統計の粒子の論文を渡されたので、帰ってから分布関数をプロットしてみた。途中は追ってないけど、陰関数として定義されるエネルギーのようなものの関数になるらしい。