フランスへ

フランスへの出発の日。初の海外だけど、準備をする何日間を通して、少しずつ覚悟が決まって来たと思う。悪くない精神状態で家を出る。
出国まで

  • 朝起きたら成田線がトラブっていて、多分大丈夫だったけれど、おとなしく京成線を使うことにした。
  • 飛行機の時間の2時間10分ほど前に成田空港に着いた。航空会社がたくさんあって圧倒され、おとなしくAIR FRANCEの場所を聴いた。
  • チェックイン自体は機械ですぐに終わったが、荷物を預けるところで少し並ぶことになった。「慣れた人はチェックインが空き始める時間である1時間半前くらいにやってくる」というコメントをネットで見かけたその意味を理解した。

念のため、掛け捨ての保険に入ってから、手荷物検査。電子機器と書いてあったのでNintendo DSを出したが、多くの人が持っているだろうに例の所には書いてなかった。

  • 次いで、出国手続き。並んでパスポートとチケットを見せるだけ。事前に手続きをすれば並ばずに簡単に処理してもらえるシステムがあるようだが、僕は今回は知らなかった。
  • 搭乗口に向かう途中でボスを発見。ドトールで軽食を取りながらパソコンで何らかの仕事をしていた。挨拶をしてから、搭乗口へ行ってのんびりとする。

パリまでの飛行機

  • 日本時間12:45発。搭乗の時点で少しお腹が減っていた。「AIR FRANCEだから機内食は良いのだから、事前に昼飯を食べて腹一杯にして機内食を食べられないなんてことはないように」と先輩に注意されていたので、期待しながら機内食を待つ。
  • ランチが来たのは14時代。腹ぺこである。まず、クラッカーと飲み物が出てきた。食前酒という建前だけど、オレンジジュースを頼んでしまった。周りを見ると、ワイン(赤と白)とビール(何種類か)とジュース(オレンジ/トマト/アップル)とエール的な何かがあるようだった。ビールやワインの人は缶や瓶ごと渡されているのに対して、それ以外の飲み物はコップに注がれているため、ちょっと損した気分。
  • 少し時間を置いてから*1、メインのランチが配られ始めた。順番とは無関係に先に配られている人がいたが、あれはベジタリアンなどの、食にオプションがついている人なのだろうと推察。注文をつけると先に来るならばそれは羨ましくもある。メインディッシュは洋風と和風があったので、洋風を選んだ。メインは豚なのだが、ペーストに隠れて見えなくなっていて、一瞬だまされたかのように錯覚を覚えてしまった。とても美味しかったです。飲み物は先ほどの反省を活かしてワインにした。
  • 朝早くに起きたこともあり、食べたら眠くなってきたので仮眠。
  • 狭くて寝心地があまり良くないので目が覚めた。図体がでかい身としては、椅子が大きいだけでもビジネスやファーストは羨ましいものである。
  • 暇つぶしにドラクエ6アモスが仲間になる直前で電源が赤くなったので、やめにして、仮眠及び読書に切り替えた。本は借り物のANGELS AND DAMONS。CERNがでてくるだけでちょっと楽しい。
  • セルフサービスのドリンクは便利。カップヌードルの小さいの/アイスキャンデー/サンドイッチもあったけど、食べなかった。
  • 日本時間で21時をすぎたくらいからお腹が減ってきた。ディナーはまだだろうかと心中忙しなくしていたら、22時をすぎてから用意がされはじめた。分量としてはランチよりも少ない程度。代わりにサラダが多めに用意されていた。サラダ用にドレッシングがついていた。酢的な意味で僕には無理そうだったが、塩と胡椒もついてきたのでそれでなんとかした。
  • パリには現地時間17時前に到着。平均対地面時速が800km/hちょいくらいだったようだ。

パリ到着からホテルまで

  • パリには予定より10分早く到着。余裕があっていいことだ。
  • フランスに着いた気があまりしていなかったのだけど、パスポートをチェックする職員のお姉さんの気怠げな感じと、ユーロでの初の買い物を経て、少しずつ実感しはじめる。
  • 乗り換えでの手荷物検査の雰囲気は日本を出る時のものよりもきちんとしていたように思う。ベルトをいちいち外すのが面倒なんだよな。
  • マルセイユへの便が一時間ほど遅れているようで、少し唖然とする。疲れているから早くホテルに着きたいのに…。何度もフライトしている人にとっては、一時間程度で良かったじゃんと言われるのかもしれない。
  • ロビーでぼーっとしていたら搭乗開始。席について、ちょっとしたらかなり眠くなってきた。気がついたら発進していて、少し寝て起きたらサンドイッチ一切れと飲み物が配られ、次に起きたらマルセイユに着いていた。
  • 預けた荷物の受け取りはスムーズに済んだ。スーツケースに巻くベルトが良い目印になってよかった。
  • ボスの提案でタクシーでホテルまで。おばちゃんタクシー運転手のスムーズな運転で無事に到着。
  • チェックインはスムーズに…と思ったが、JCBのカードが使えなかった。あれ、HPにはJCBって書いてあったじゃん*2!かなり問題な気もするが、予備で作っておいた楽天VISAカードが上手く使えたのでとりあえずよしとするのだろうか。アメックスのカードも持っていた方がいいのかもしれない。
  • 部屋についてすぐにでも寝たかったのだけど、鍵が二重にかかっていて二回転させることに気づかずにあたふた、さらに半周回さないとドアノブをおろす事も出来ない事に気づけずにあたふた、ベッドがソファ形状していることに気づかずあたふた、ソファを変形させるのにどたばた、とりあえずネットがつかえるかだけ確認するさいに四苦八苦。ネットが使えることを確認し、無事についたことをいくつか連絡してから、寝た。

時差があるのもあるけど、初めてのことだらけで凄く長い一日だった。

*1:置こうとして置いているというよりは、順番に出して行ったら時間がかかっていたのだと思う。

*2:使えるカードの中で最後に書いてあったけど。