学位取得者発表会

RAの申請書郵送。学内便だとダメなのは、この時期混んでいるからではないかと思う。
理論セミナ。連続虚時間モンテカルロを近藤格子に適用したら、CDW的な相が出ますよみたいな話。個人的には色々と疑問の湧くセミナだった。
必要そうな計算ノートを片っ端からスキャンしてノートパソコンに移した。
研究所の理論部門における今年度の学位取得予定者の発表会。普段たっぷりと質問をする先生や「怖い」質問をする先生がいなかった(先生のうち半分くらいがやむなく欠席だった)ので、割とeasyな発表会だったのではないかと思う。そこそこの積極さで質問をしてみたのだけど、僕にはまだ相手が修士の学生であることを考慮した教育的な質問をするレベルが足りないと思う*1
発表会後はお茶部屋でお祝い会。学位取得予定者の挨拶は大事なんだけど、飯と酒を前にしてお預けをくらって心中穏やかでいられるような人はほとんどいないわけで、そこらへんは気をつけないと(笑) ご飯は美味しく食べたいし、話は楽しく聴きたい。料理がはけた後も雑談は続き、伊集院光のラジオがどうとか、This oneがどうとか、APSJPSのmeetingのやり方についてだとか色んな話があったけど、明日があるので早めにおいとま。

*1:そんなものは求められてないといえばそうなんだけどさ。