つかぬことをうかがいますが…

「つかぬことをうかがいますが… 科学者も思わず苦笑した102の質問」を読んだ。

つかぬことをうかがいますが…―科学者も思わず苦笑した102の質問 (ハヤカワ文庫NF)

つかぬことをうかがいますが…―科学者も思わず苦笑した102の質問 (ハヤカワ文庫NF)

読者が解答しているということで、質についてはメチャクチャ。何だか格好良い表現をして自己満足してるだけの解答とか、聴いていることをがん無視で感想というか相槌をうっているだけのような解答とか、そもそも間違っているものとか、質問を否定にかかったりとか。専門家っぽい解答で、内容には問題が無さそうであっても、質問者に理解させる気が全然感じられない解答もちらほら…というかそっちの方が多い。
解答の質はばらけすぎではあるけれど、素朴な疑問集としては良いと思う。雑学を仕入れる本としてもどうかと思うけど、つまらないわけではないので、あとがきにもあるように、読む場合には気をつけた方が良いと思う。