Majorana Fermion/忘年会2つ目

Mさんのν=5/2の分数量子ホール状態の非可換渦についてのレクチャー。朝から夕方まで量子ホール系と戯れたおかげで理解が深まったとは思う。5/2の状態はcomposite fermionのpairing state(BCS)で、引力は外場+CS場と電流の内積(ローレンツ力)としてp波の一方にのみ効くため、chiral p-waveのorderが立つ。 そこまではいいんだけど、Majorana Fermionの意味がもう全然分からない(苦笑) なんだよあれ。一応、渦に付随してnon Abelian性を示し、二つペアにするとFermionになるのはいいのだけど、個数を定義出来ないものにMajorana Fermionという粒子のような名前が付いている事が不思議。
理論部門の忘年会。差し入れのドイツビールとベルギービールを少しずつだけ飲んだけど、美味しかった。M2何人かに修論の進捗状況を聴いたけど、本当にやばいかどうか気になる人は忘年会に来ていなかった。 2次会にて先生方が昔の計算機の話をしていた。聴いた事も無いタームがたくさん出て来た。