一足早いXmasParty

土曜日、午前中に歯医者に行ったら、口内が少し荒れ気味だった。忙しかったり疲れていると歯磨きが雑になって、雑な部分が鬱血してしまう。忙しくてもサボっちゃいけない所なのになぁ。
ブックオフや喫茶店などで時間を潰した。マスターキートンのうち読んでない巻を読んだ。多くの人がこの本を高く評価するのが分かる。ただ、残念ながら入手は困難…。その場で全巻買って行くことも出来たけど、何か良く無い気がしてしなかった。さらにダイの大冒険を読みたくなって読んだ。魔法使いとか賢者とかはDQ3やFF3のころから好きなので、ポップが成長するさまというのは非常に嬉しい。
ついでに喫茶店に入ってセミナー準備。どこでも作業できるのはノートPCのおかげだが、プレゼンのファイルを完成度があげるというよりは、動機や構成を考える時間に費やしてしまった。
とある研究室の誕生祭会(クリスマスパーティ)ということで、久々に駒場2キャンパスに行って来た。ひまわりの種のオイルとガーリックやアンチョビを混ぜたものにパンやゆで野菜を付けて食べる料理*1がおいしかった。何か見たことある顔が結構たくさん。一体どういうコネクションでこういった分布の面子が実現するのだろうか。「夏学でお会いしましたよね」という人が何人か。H研のD2のSさんも来ていて、少し物理っぽいお喋り。今やっている研究のmotivationの説明をしたら、腑に落ちてもらえたように思う。

*1:料理名はまるで呪文のよう。