肩こりの自覚

昨日のピラティスで、肩こりに効くツボ…というかどうやった肩こりをほぐせば良いのかの流れで、先生に「うわっ、肩が滅茶苦茶こってる!」と驚かれてしまった。もしかして、本人が認識できていなかったほどに肩こりが酷かったのかもしれない。気づいてしまったからなのか、中途半端にツボを突いたからなのか、今日は朝からずっと肩が重くて辛かった。
Giamarchi輪講第14回。fermionic ladderについて。よくわからない。
主にresponseに関してカットオフ依存性チェック。自分の中でまだC++用に書き直したdigamma関数を信頼しきれてないので、徹底的に。Sさんに良くある恒等式に関してチェックすれば良いのではないかと言われたので、そちらも徹底的にチェック。問題は無いようだ。
digammaの微分をする必要があるのだが、2階以上の微分を数値的に実行する際には複素積分をした方が良いかもしれない。試しに組んでみたのだけど、結構粗い計算でも精度が出るのが不思議。複素積分凄いな。