ビリヤード発表(笑)

いまでも参考になる OHP 時代のプレゼンの「ダメ」な例
http://lifehacking.jp/2009/11/examples-of-bad-presentation/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Lifehackingjp+%28Lifehacking.jp%29

ビリヤード発表が面白すぎる。10年前にはよく見られた光景なのだろうか。
自戒の意味を込めて2点メモ。どちらについても、きちんと出来るようにしたい。

  • 「聴衆を向くタイミング」という所に違和感。最悪なのは原稿読み。聴衆に伝えようとしているのだから、基本的には前を向いて話したい。でも、ある程度はスクリーンを見ないと、それっぽさが落ちるようなケースもあると思う。だから、「聴衆を向くタイミング」じゃなくて、「スクリーンを見るタイミング」の方が良いのでは。
  • ポインタは指し棒でもレーザーポインタでも使い方が難しいと思う。指し棒は立ち位置が制限されるし、レーザーポインタは緊張するとどうしても震えてしまう(苦笑)