ロボットにつけるクスリ

「ロボットにつけるクスリ 誤解だらけのコンピュータサイエンス」を読んだ。

ロボットにつけるクスリ―誤解だらけのコンピュータサイエンス

ロボットにつけるクスリ―誤解だらけのコンピュータサイエンス

AI, 記号着地, フレーム問題, ゲーム理論, VR, 自己改変soft/hard wareなど。色々と真面目に書いていてためになるのだけど、self-consistentではない意見が書いてあるような気がしてならない。自己改変の場合に予測出来ないアトラクタにトラップされるようなことがあっても良いと思うんだけど。巻末に学生の質問を辛口で切るコーナーがあって、映画やマスコミの影響の強さを感じた。「そんなことあり得ない」的な意見を言う人は、自分の使ってる言葉の定義を確認した方が良い。 主張ありきで定義がふらつくのはよくあること。