秋冬転移

文化の日だから休みという事実に昨日まで気づいていなかったのだけど、一旦気づいてしまうとついつい寝坊してしまうのは何故だろう。
この二三日で一気に寒くなった。空気が明らかに変わった。秋から冬への転移と言って良いくらいの変化だと思う。布団のポテンシャルが鋭く深くなっていく…。
昼をgoo2とrdyaと食べた。受験生らしくない受験生と、受験生っぽい非受験生。
研究室へ。自分以外に誰もいない研究室では作業ははかどるが、普段から自分以外に誰もいない研究室だったら嫌だろうなと想像をする。なんだか贅沢だな。
Giamarchi輪講の準備をした。とりあえず如何にもなtransportの部分は準備完了。umklappもbackscatteringも無いtransportはほぼ自明。そして、自分がいかにconductivityと疎遠でconductanceと身近な世界にいるかを痛感。無限系はやってません。Mott transitionの所まで突っ込みはじめると、終わらせるタイミングが分からないので困る。