非平衡4日目

Maesの話。示唆に富んでいるというか、色々と考えさせられた。
Komatsuさんの話。何だか味方が一杯。何だか自演に近い質問がありませんでしたか?(笑)話自体は何度か聴いているのだけど、定性的に理解しようとすると、やはりSsymと普通のシャノンの差をどう理解するかだよなぁ。
昼ご飯は学食でカツ丼。
overdampとかunderdampとか局所平衡とか。
有限時間で回す熱機関のエントロピー生成を考える際の最も自然な量の組は?
Discussion。Fluctuation, response and thermodynamicsについて。黒板に疑問を挙げてから議論スタートの形式が良かったため、一昨日のように議論が発散はしなかった。非平衡の統計的な力についての話が一番長々とされていたと思う。
SEPとSsymについて議論して、Sさんにポスターの説明をしてもらい、関係したことをちょっと議論していたらLectureが始まっていた。外のモニタに映っていたのでしばらくそれを見ていたが、雑用のメールをこなさないといけないと思って、端末を使わせてもらった。
雑用こなして戻って来たら、partyの時間だった。明らかにサンドウィッチが多すぎだったと思う。結構食べた気がするのだけど、印象に残っているものがあまりないのはなんでだろう。お喋りに夢中だったのかもしれない。
MacBookの修理にリトライしたら、動いた。再起動したらまた起動せずに終わるような気がして怖かったのでつけっぱなし。