非平衡5日目

Jarzynskiの話。分子モーターの一般のモデルのコントロール。エネルギー障壁を変えないことには、正味の流れが出来ないらしい。ポンプは非常に身近な気がするので、あとで詳しく調べよう。
Imparatoの話。正直、ちょっとぐだぐだだったような気がするが、これは自分が疲れていてまともに聴けなかったためかもしれない。疲れている時ほど手法じゃなくて物理を見るべきなんだろうけど、それがあまり良く分からない…。
京都駅にすぐに向かって、駅弁と八つ橋買って新幹線で帰宅。鱧にちりめん山椒に鰻と、色んな味が楽しめる駅弁で美味しかったけど、ちと少なかった。
帰ってから洗濯物を洗濯機につっこんで、その後飲みへ。待ち合わせの時間には着いたけど、雨のために集合が悪かった。
MacBookの再起動をしたら、うまく行ったけど、何故うまくいったのかがよく分からない。メモリのささり方が不十分だった、というのがあり得る理由だけど、今後の安定性が不安だなぁ。applestoreに持ち込もうかと思ったけど、予約が必要らしい。しかも今の所上手く動いているように見えるし、なんと言えばよいものやら。