非平衡3日目

Kurchanの話。非断熱遷移ではギャップが小さいと時間がexpでふっとぶので辛い。これは悲観論じゃなくても現実的な単なる計算量の話。負符号が出るとモンテカルロは普通と同じような意味では出来ないけど、非負符号に書き直せばそれでよいというのは楽観論に過ぎると思う。多分、計算量は全然落ちてないんじゃないかな、あれ。
Jackの話。2次元時空での軌跡に着目したmobilityの分布。non-convexであることは1次転移っぽいこと以外にはどのように見られているのだろう。binary-mixtureの話しが少し気になった。
昼は学食ではみだし穴子天丼と冬瓜。名前からし穴子がはみ出しているのは当然な気がするが、二尾乗っているとは思わなかった。
染め物の店に行って、良いTシャツでもあれば買おうと思い、徒歩でぶらぶらと。御苑を通ったのだけど、自転車の通った跡が出来ているのが少し面白かった。結局、3件ほど回ったのだけど良いTシャツには巡り会えず。その代わり、最後にのぞいた絞り染めの店で先代のお爺さんから色んな話を聴く事が出来た。
晩飯を食べるのにも微妙な時間だったのでブックオフで立ち読み。晩飯は適当に入ったラーメン屋。麺が中華料理の店で出てくるラーメンの麺と似ていた。