歩いて京都観光(今出川通りをほぼ踏破)

せっかくだから観光に行こうと外へ。日射し、蝉、むわっとした空気。正直、外に出るのには適した陽気ではない。
北白川の学舎を出発して、目的地は適当に金閣寺と決めて、寄り道しながらひたすら歩いた。球技の神社とか、晴明神社とか、なんか博物館っぽいのとか、適当に。
途中、ふと気になった店があったので入って店の人と話してみると、学生用の長屋を改築した店らしく、創作系の店やアトリエが入っているとのこと。ちょっとのぞいてみるだけのつもりだったのだけど、奥にも店があるというので奥まで回ってそれぞれの部屋の主人と話をした。内装も改築されていて、そこまで古い建物だとは思っていなかったのだけど、実は築70年の建物で現建築法だと作ることができない階段*1もあって楽しかった。
他にも古い建物を改築した店があるというので、すぐ近くにあった喫茶店(元は銭湯)に入って昼食にした。内装のタイルが独特。夏野菜のカレーを頼んだら、カレーだけではなく野菜スープとレタスとフライドポテトと飲み物までついてきた。カレーは美味しいし、もりだくさんで900円と、非常に満足。
無事に金閣寺に着いた頃には、出発してから4時間ほどは経っていた。参拝してからバスで四条に移動して京都駅付近までぶらぶらと。一体どれくらい歩いたんだろう。
学舎に戻ってから、先生と晩飯を食べた。つけうどん、と言えばいいのかな。つけ麺の麺をうどんにして、つけ汁を味が濃すぎ無い適度な出汁汁に替えたようなもの。薬味が豊富で良かった。

*1:むしろ梯子に近い